Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行記  7月の陣

毎年4月〜9月は渓流釣りのシーズン(解禁日)。
この時期は毎月のように会津イワナ、ヤマメ釣りに出かけます。
今回は7月19日(土)〜21日(月)の3連休で出陣してきました。


 

参加メンバーは、Hさん、Aさん、Nさん、Kさん、Wさん、
そして、Makotsuの6名。


18日(金)の深夜に出発、19日(土)の 4:30より釣り開始。



天気も水量もまずまず、
これは尺もの(30cm級)が期待できるか?
午前中2ヶ所のポイントを回り、野外で昼食。
気合を入れて午後の部に望んだ矢先に


大事件が発生!


私が「水曜どうでしょう」の鈴井貴之さんばりに インキー
してしまった。(自動車の鍵を車内に置いたままドアをロックして
しまうこと。もちろん車も動かさない)。それも場所は
福島県南会津郡下郷町大字大内字権現下・・・という山の中。
もちろん携帯電話は通じない・・・


インキーしている愛車プレミオ


やっとのことで携帯の通話エリアに出て、JAFに応援要請。
50分後に会津若松から駆けつけてくれ、瞬く間にロックを解除。
JAFさん本当にありがとうございました。あなたが神さまに見えました。
もしJAF未入会の方がいたら、悪いことは言いません、
すぐに入ってほうがいいですよ!


初日の竿頭(一番の釣果の人)は「世界のナメ底」ことKさん。


泊まりは湯野上温泉。温泉に入り、美味しいお酒と料理を楽しむ。
しかし、翌朝も早いので20:30には就寝。



20日(日)も4:30から釣り開始。


この日は、Nさんの心を入れ替えたような頑張りが目立ち、
午前にして竿頭の地位を獲得した。Nさんは、最近嫁が釣りの腕を
上げつつあり、旦那の威厳を保つ上でも起死回生の一発であった。



午後は新規釣り場の開拓のため、未開の渓流を探し回る。
夕食は”エビフライ”と麦焼酎いいちこ”を味わい。大河ドラマ篤姫”を
見て就寝。渓流釣りの夜は早い・・・


翌21日(月)も4:30より釣り開始。
午前中に2ヶ所のポイントを回り、終了。



帰りは塩原温泉の立ち寄り湯(金歯の女将が有名)に入り、
「そば処 延四郎」(塩原温泉)で昼食を取り、帰ってきた。


次回は8月後半に予定中。
今日の1冊はこれ。