Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

箱根駅伝 1

正月になると必ず見てしまうのが箱根駅伝

毎年20%後半の視聴率を叩き出す、お化け番組だ。



今年も往路にして、すでにドラマがありました。

箱根の山登り5区で、東洋大学の1年生柏原が、約5分の差を逆転し初の往路優勝! 

新”山の神”降臨と騒がれた、スーパールーキーのデビューの瞬間である。


箱根駅伝には思い入れがある。

大学時代に日本テレビの中継技術部でアルバイトしていたので、

大学4年と5年の二年間、年末年始は、箱根駅伝漬けだった。


年末のスタッフの全体会議から、系列局の応援人員・機材に到着、

各中継地点への出発、中継テストと、膨大な人員が一つの目標に向かって動く。

皆のテンションは高く、まるでリオのサンバカーニバル


私はというと日本テレビ4番町別館待機の遊軍メンバー。

通信機のバッテリー充電や、リクエストのあった機材をメインスタジオや

サブ調整室(当時:麹町)に届けに行く下っ端だった。


駅伝そのものが”筋書きの無いドラマ”であり、スタッフ自身も

手に汗握りながらレースに一喜一憂する。
 
そして番組の打ち上げたるや、視聴率が発表され、これまた盛り上がった(凄かった)!


・・・・・貴重な経験だった。


あと、今日、わが母校(国学院久我山高校)が高校サッカーの2回戦突破!

高校ラクビー共々頑張って欲しい。

市立船橋野洲は負けちゃった・・・。



今年の初読書2冊。


あの映画は何人みれば儲かるのか?   あの映画は何人みれば儲かるのか?


これは面白かった。税理士の書いた損益分岐についての本。

映画ビジネス、音楽制作、ライブ公演、ベストセラー、フリーペーパー等の

ビジネスモデル、損益分岐について詳細に説明、非常に興味深く読んだ。


あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)   あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)


昨年の12月24日に放送されたドラマ(ビートたけし東条英機を演じた)

の原作本。正直、私が知っている以上の目新しさは無かったかな・・・。