Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

天地人  第一回

2009年の大河ドラマ天地人”が始まった。

篤姫”の余韻冷めやらぬ中、珍しく第一回目から見る。


天地人 前編―NHK大河ドラマ・ストーリー   天地人 前編―NHK大河ドラマ・ストーリー


オープニングは、関白秀吉が上杉景勝直江兼続に接見し、兼続に

家臣になることを強要するが、拒否されるシーン。

いきなりクライマックスシーンを冒頭にぶつけてきた。

この演出は新鮮! 掴みとしては、かなりインパクトがあった。


キャストでは、阿部寛演じる上杉謙信がいいね!

存在感といい、カリスマ性といい第一回目の中では際立っていた。

あと、吉川晃司の織田信長笹野高史豊臣秀吉もいい味出している。


第一回目としては、視聴率も良かったようだし、

私の感想もなかなか好感触だった。しばらくは見てみよう・・・


しかし、テーマが”義と愛”の一本調子というのはどうだろうか?

今後は、キャスト陣の演技力か、強いドラマ性がないと、

飽きられるのでは・・・。(っていうか、少なくとも私は飽きる)



歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))  歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))


最近の大河ドラマでは、Gacktといい上杉謙信のカリスマ性”毘沙門天の化身”

をフォーカスする演出が多い。

歴史小僧(白夜書房)の戦国武将偏差値ランキングによると、

上杉謙信は61。戦国武将の中では、かなり下の方だ。

カリスマ性は抜群だが、政治面の低さが如何ともしがたいそうだ。


ちなみに偏差値のトップは、北条早雲75、豊臣秀吉74でした。