Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

青い瞳のステラ 1962年夏

一緒に芝居をやっていた、大学時代の親友Kさんが

田舎に帰る日が、来週に迫った。

そこで、当時の芝居仲間が集まって送別会を開いた。


場所は、我々の青春の地”渋谷”。

一軒目は、芝居の打ち上げコンパでお馴染みだった。

渋谷百軒店のお好み焼”たるや”



久々に行ったら内装が少し変わって、JAZZYな感じの店になっていた・・・ 


この店では本当にバカをやりすぎて

今は亡き先代の女将さんに、よく怒られたものだ・・・。



2次会は、Kさんのリクエストでカラオケに!

当時の思い出の曲、芝居で使った曲等を熱唱した。


その中で、一番心に突き刺さったのが、

”青い瞳のステラ 1962年夏”(柳ジョージとレイニーウッド)


これは、本当に想い出深い曲だ!

初めて聞いたのは、つかこうへい事務所の”蒲田行進曲”の

劇中シーンでのBGM。それがもの凄く良いシーンだった!

我々は早速、それをパクッて芝居のエンディングで使った。


・・・しばし、聞き入ってしまった。




キンタ! 新潟に帰っても達者でな・・・!

いつでも東京に遊びに来てくれよ!