Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

初級革命講座  飛龍伝

書店の店頭で非常にインパクトのある表紙(写真)を見つけた。


   1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景



学生集会で、髪の長い女子大生が、ヘルメットをかぶり、あご紐を締める姿。

女子大生のたたずまいとヘルメットのアンマッチが醸し出す非日常性・・・。


この写真だけで、戯曲が5つぐらい書けるんじゃないか!

と思うぐらい、訴える写真だ。    


学生運動全共闘世代というのは、私が生まれた頃の時代なので、

正直、良くわからないが、この写真には何か引かれるものがあった。


一緒にすると怒られるかもしれないが、

関連で、唯一読んだことがあるのは、つかこうへい作品。


初級革命講座 飛龍伝 (角川文庫)

初級革命講座 飛龍伝 (角川文庫)


これは、いい話です。


1974年の初演(平田満石丸謙二郎長谷川康夫、井上加奈)は、

今、舞台写真を見ても、その凄さが伝わってくる。