Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

独占!男の時間

山城新伍さんが亡くなられた。

白馬童子も、東映時代劇も、東映ヤクザ映画も知らない私にとっては、

”エロオヤジ”のイメージが強い。


なんたって伝説のポルノ番組 ”独占!男の時間”(東京12チャンネル)の

司会者だったのが、山城新伍だ。


  独占!男の時間山城新伍、長谷直美)


相当過激な番組だったらしい。

流石に、当時は小学生だったので見れなかったが、

いつもラテ欄の内容が、小学校のクラスで話題になっていた。


この番組では、笑福亭鶴瓶が大事件を起こしている。

放送中に番組ディレクターに激怒し、全裸になったあげく、社長の大事にしていた噴水の錦鯉を踏み殺した。

その後、山城新伍の取り成しで、なんとか最終回だけには出演させてもらえたが、

その際にもズボンを脱ぎ、下半身を露出させた。

以降、鶴瓶は、2003年の”きらきらアフロ”で復帰するまで、テレビ東京には

26年間出入り禁止であった。


番組には、小倉智昭(当時、局アナ)も出演していたらしい。

また番組出身者が後の「開運!なんでも鑑定団」「おはスタ」を誕生させた。


テレビ業界には、こうゆうフロンティアスピリット溢れる番組が必要なのだ。


合掌。