Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

月のワルツ

週末、南会津に渓流釣りに行ってきた。

「また行ったの!」「釣り三昧だね〜」と友人に言われてしまうが、

「すいません、やってきました!」と言うしかない。

まあ、●井●子容疑者のように”炙り”とかではないからね・・・。


詳細は明日アップします。乞うご期待!



先日「虹と雪のバラード」のことを書いたら、友人N氏から反響があった。

何を隠そう、私が「虹と雪のバラード」を痛烈に覚えているのは、

大学時代の芝居合宿で、N氏が夜中に隣の部屋でこの曲を歌っていたのを

聞いていたからだ。

その時、私のベッドの上で、ショージ・オーウェルの”1984年”を読んでいたのが、

いまや、有名劇団”K組”のベテラン俳優であるK氏だった。


1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)  1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)



「虹と雪のバラード」はNHK「みんなのうた」で流された。

N氏から「みんなのうた」の曲で推薦されたのが、


月のワルツ (うた:諫山実生、アニメーション:いしづかあつこ)


確かにジャジーないい曲だ! 

NHKに多数のリクエストが寄せられたの理解できる。