Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

遅刻の言い訳  ウィッキーさん 

SakuSaku”の関連Webに、遅刻の言い訳で


「いや〜、朝、ウィッキーさんに捕まっちゃって〜」  と言っているものがあった。


一定の年代以上の方にとっては、大変懐かしい”遅刻の言い訳”だ。


私も、高校から大学にかけて、この言い訳をかなり多用した。

もちろん誰も本気にはしてくれなかったが・・・。


   ウィッキーさん


「ウィッキーさんのワンポイント英会話」は、日本テレビ「ズームイン朝」の

1コーナーで、1979年〜1994年まで放送していた。

午前7時代の生放送で道行く通勤・通学客に、いきなり英語で質問を行うコーナーで、

ウィッキーさんが声をかけると逃げる人が多く、逃げ惑う人とそれを追うウィッキーさん

のシーンが面白かった。




史上最高の爆笑シーンなのが、1988年7月の放送。

天才・たけしの元気が出るテレビ!!の企画により、鞍馬天狗に扮したビートたけし

リポーターに徹した高田純次が、突如通行人として生放送に出演してしまった。

ウィッキーさんに対してちょっかいを出すたけしの奇妙な行動に、

当時キャスターの福留功男も「今写っているのはたけしさんじゃないですか?」と声を掛けて見破った。


後日たけしは番組内で「ズームインのスタッフに怒られた。」と語っている。