Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラジオマニア

ラジオマニアという雑誌(ムック)三才ブックス発行がある。

普段は見向きもしない雑誌だが、

今回は特集に食いつき買ってしまった。



特集は、ラジオ番組表アーカイブ 1989/1999年秋編

ようするに10年前と20年前の主要ラジオ局の番組表を並べたものだ。


私はこうゆうのが好きだ。

当時、聞いていたラジオ番組を思い出した。


文化放送 「高田純次早見優の東京ブロードウエイ」

ニッポン放送 「テリーとうえちゃん のってけラジオ」

TOKYO FM 「SATURDAY KICK OFF 」(斎藤リョーツ、鈴木啓三郎)


特に「SATURDAY KICK OFF」は、毎週土曜日の明け方に高速道路を

走っている時に聞いていた、思い出の番組。 最高に面白かった。



ザ・テレビ欄0 1954~1974  ザ・テレビ欄0 1954~1974


書籍「ザ・テレビ欄」も売れている。

こういった一過性のテレビ・ラジオ番組をDVDではなく、

出版物でアーカイブすることに私は大賛成だ。


その点で言うと、白夜書房の編集方針には一日の長がある。

編集の思い入れが半端ではない!


完璧版 テレビバラエティ大笑辞典 (笑芸人叢書)   完璧版 テレビバラエティ大笑辞典 (笑芸人叢書)