Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

酉の市

11月12日(木)は今年の一の酉。

「酉の市」発祥の地、浅草は鷲神社(おとりさま)へ行ってきた。

初めての体験である。



神社のはるか手前から、参拝の行列は大渋滞。

いよいよ境内に入ると、大混雑でまるで初詣のようだ。


  参道の両側には有名な熊手店が並ぶ。


酉の市のは、天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)が・・・

戦勝を祈願し、志を遂げての帰途、社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝い・・・

と由緒ある歴史があるらしいが、



幸せ掻っ込む”おとりさま”   ということだ。


縁起物・熊手を購入し、店の前で三三七拍子でしめるシーンは、テレビでお馴染み。

熊手店には、北島三郎石原慎太郎・・・有名人の名前が掲げられている。


     購入した熊手。


縁起物なので、ちょっと奮発して”熊手”を購入。

景気よく手締めをしてもらった!

今年はいろいろあったので、  幸せ掻っ込んだるで〜!  という感じで気合いを入れた。



しかし夜は冷えたね・・・。

”酉の市”もう11月中旬だもんね、一年経つのが早いわけだ。