Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久しぶりの「天地人」

大河ドラマ天地人」を見るのは何カ月ぶりだろうか?

前に見たのは、上杉謙信亡き後を景勝と景虎

争う”御館の乱(5月放送)”の時だったと思う。



天地人 完結編―NHK大河ドラマ・ストーリー 特集:主従対談妻夫木聡×北村一輝 座談会常盤貴子×長澤まさみ  天地人 完結編―NHK大河ドラマ・ストーリー 特集:主従対談妻夫木聡×北村一輝 座談会常盤貴子×長澤まさみ


5月にはチャラチャラして見えた”妻夫木聡”が実に堂々とした存在感だ。

家康(松方弘樹)との対峙場面でも対等に渡り合っている。


昨晩はクライマックスの「大坂の陣」。

淀君千姫(秀忠の娘)、秀忠と家康の葛藤が劇的だった。

特に「豊臣家は最期まで”天下人”としての”義”を貫く!」

といって千姫を逃がし、生き延びさせた淀君深田恭子)の

凛とした演技にしびれた。


戦国時代の大河ドラマで、主人公が一人の作品は初めてだそうだ。

まして”直江兼継”という決して全国区ではない主人公なのに

年間を通じて高視聴率を取ってきたのは、ひとえに

”本(脚本)”と”役者(俳優)”の力だ。 


妻夫木聡。北村一樹。そちらは天晴れだ!



・・・毎年のことながら、いつもこの時期に

大河ドラマを見続けされなかったを後悔する・・・。


坂の上の雲」は必ず全部見るぞ(録画するぞ)!

放送は11月29日から。


坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)  坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)