Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

つか版忠臣蔵

今日は12月14日。赤穂浪士討ち入りです。忠臣蔵です。


しかし忠臣蔵の劇的プロットってのは凄いね。

すべてが討ち入りの本所吉良上野介邸の炭小屋に向かって連なって行く。

そして吉良の首級を掲げ早朝の江戸市中を行進する四十七士のシーン。


仮名手本忠臣蔵の元を作った

近松門左衛門は和製シェークスピア(時代が逆だが)だね。



つか版・忠臣蔵 [VHS]  つか版・忠臣蔵 (角川文庫 (6261))


私にとって、忠臣蔵と言えば”つか版忠臣蔵”(つかこうへい)!

1982年12月31日にテレビ東京で放送された。

出演は、風間杜夫松坂慶子平田満田中邦衛、美保純、萩原流行石丸謙二郎

酒井敏也佐藤B作、岡本麗、高野嗣郎、長谷川康夫・・・と

全盛期の”つかこうへい劇団”オールスターキャスト。


元々は善人である吉良が求められる吉良像に自らを合わせて悪党になっていくという

本末転倒ストーリーこそ、つかこうへいの戯曲の真骨頂。


まだ家庭用ビデオが普及してい時期の作品だけに希少価値です。

たまに古ーいビデオレンタル店のVHSコーナーにあります。