Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

レンブラント

車を運転しながら聞いていたラジオ番組に

詩人の荒川洋治が出演し、詩と散文について語っていた。

これが面白くて聞きいってしまった。


番組の中で朗読した武者小路実篤の詩が、もの凄く気になってしかたない・・・。

・・・タイトルがうる覚えで分からない。

確か有名な外人それもよく肖像画を見る人物だ。


クロムウェル? ロベスピエール? モンテスキュー

 なんかそんな感じだった・・・。


今日、新潮文庫を買ってようやく詩のタイトルが分かった。 


武者小路実篤詩集 (新潮文庫)   武者小路実篤詩集 (新潮文庫)


レンブラント」(武者小路実篤


レンブラント

お前は立っているな!

耐えて立っているな。

帝王のように、

一人で。

帽子を阿弥陀にかぶって、

両手を腰にあてて、しっかりと。

レンブラント

お前は立っているな!       (ある素描の自画像を見て)


  レンブラント自画像


もの凄い言い切りの美学か・・・  すべてが衝撃的ですらある・・・。

これが詩というものの魅力なのか・・・。



この流れで明日は、

「黒髪のロベスピエール 前田日明」について語ります。

(冗談です)