Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

白戸家 「男二人旅」編

ソフトバンクのCM「白戸家 男二人旅編」がいい!

特に滅多に放送されない60秒バージョンが味わい深い。


犬のお父さんと、ダンテ・カーヴァー演じるお兄ちゃんが、

坂本龍馬を訪ねて、土佐を旅する。

BGMは、原由子「花咲く旅路」。 この曲がよく合う!


そして台詞がいい・・・

武田鉄矢「男はみんな”龍馬かぶれ”じゃ」

「この太平洋の向こうには、アメリカ国ありじゃ」


(桂浜にて)

お父さん「龍馬はここから未来が見えたんだな・・・」

息子「・・・お父さん。結局携帯電話はどこがいいんでしょうか?」

お父さん「小さい、小さい!」

息子「小さい?」

お父さん「”こころ”は太平洋ぜよ! あはははは」

息子「あははは」

お父さん「風邪ひくなよ!」


あや「お父さんたちどこ行ったの?」

お母さん「男ってそういうものなの・・・」


夜、雨の”はりまや橋”を渡る二人・・・。



たかがCMと侮るなかれ!

CMこそ30秒の凝縮された物語なのである。