Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

紅白歌合戦 事件簿

晦日紅白歌合戦はほとんど見なかったけど、

ドリカムのトリが評判がいいね!。

でもYouTubeでは全く見ることができない(NHKのガードが堅い)。

「どうぞNHKオンデマンドで見てください」

と言いたいのでしょう・・・。



週刊実話ザ・タブーVol.10」などというオヤジな雑誌を読んでいたら、

紅白歌合戦 禁断の60回史”というハプニングの歴史が紹介されていた。

流石に生放送は、いろいろあるね・・・・・。


記憶に新しいところでは、DJ OZMAのボディースーツ事件(2006年)。

はたまた、長淵剛の17分間熱唱(1990年)、「電波少年」松本明子乱入(1994年)、

とんねるずのパンツ一丁”受信料を払おう”事件(1991年)、本木雅弘コンドーム事件(1992年)、

サザン桑田の三波春夫の恰好で「裏番組はビデオで見ましょう」事件(1982年)・・・・・。



しかし、2大事件と言えば、

仮面ライダー事件」と「ミソラ事件」。


第37回大会(1986年)「仮面ライダー事件」


白組司会の加山雄三が少年隊の「仮面舞踏会」を

勢いよく「仮面ライダー」と間違えて紹介した。




第35回大会(1984年)「ミソラ事件」


引退を表明していた都はるみが大トリで歌った後、異例のアンコールへ突入。

この時、総合司会の生方恵一アナウンサーは、

「もっと多くの拍手を、ミソラ・・・」と呼び間違えた。 (美空ひばりと勘違い)

(決定的瞬間は3分33秒です。)生方アナは、まもなくNHKを退職した。



やっちまったな! by クールポコ


当時、友人のHANGPEN(ハンペン)はこれを見て”ミソラ”というオリジナルソングを作った。

カッコいい曲だった。