Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

エンタの神様

現在のお笑いブームの立役者。

日本テレビエンタの神様」のレギュラー放送が3月20日で終了した。

(今後は不定期な特番として放送の予定)



2003年4月に始まった時は、究極のエンターテインメントを追求する

「総合エンターテインメント番組」ということで、モーニング娘

宝塚、Gacktカールスモーキー石井、ZONEなどが出演していた。

しかし、視聴率が上がらず「お笑い芸人のネタ見せ番組」へとシフトし、

そこから五味一男演出のもとに黄金時代を築いたのは、ご存知の通り。


エンタの神様 ベストセレクション Vol.1 [DVD]   エンタの神様 ベストセレクション Vol.1 [DVD]


私は「エンタの神様」をほとんど見ていなかった。

お笑いは”あらびき団””ごっつ”派なので、

女子中高生がワーワーキャーキャーのお笑いは正直苦手だ。


友人達が最終回の放送を面白可笑しく語っていた。

それを聞いていたら、この番組が日本演芸界に残した

偉大な足跡を認識した。



こんなのもいたよね・・・。

たまにNHK教育テレビで体操してるけど



結局、司会の福沢朗白石美帆の存在意義は、最後まで判らなかった