Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

謎のカスパール・ハウザー

母校(大学)の先生だった種村季弘先生のことを書いたら。

大学の同級生”にしのこ”さんから

種村季弘先生のカスパーハウザーの本、どこいったかしらない?」

というコメントが届いた。


  謎のカスパール・ハウザー (1983年) 

                           (今は河出文庫になってます)



しまった・・・!

私の本棚にある。

もう20年も私が蔵書しているが”にしのこ”さんのだったのか・・・。


1928年5月28日ドイツ・ニュルンベルクの街角に奇妙な少年が現れた。

彼は小汚い恰好で言葉は喋れず、手には何かが書かれた手紙を持っていた。

それこそが19世紀最大のミステリーの一つと言われる、

カスパール・ハウザーだった。

(長くなるので、詳細は下記アドレスを参照ください)


http://x51.org/x/04/02/2543.php


カスパール・ハウザーを初めて知ったのは、

野田秀樹の戯曲「小指の思い出」からだった。


小指の思い出   小指の思い出


舞台上を疾走し、そのまま宇宙の彼方へ消えてしまう野田戯曲。

少しでも頭に引っかかるキーワードは、観終った後に一生懸命調べる。

カスパール・ハウザーもその一つ。

(こうゆう時にウィキペディアは大変便利!)


今でも調べたを憶えているキーワードは、


護良親王自来也ハイエルダール、琵琶湖就航の歌、太田幸司

坂口安吾萩尾望都西田幾多郎ジークフリート、水蛭子(ひるこ)、当たり屋・・・



”にしのこ”殿。本は今度の飲む時にご返却いたします。