Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

男たちの大和

ウィキペディアを見ていたら今日は戦艦大和が沈んだ日だった。

そういえば2006年の今日私は尾道にいた。


当時、いろいろあって瀬戸内海・広島を旅していた。その日は尾道の造船所にあった

映画「男たちの大和」実物大のオープンセットに寄った。




見物していると、突然テレビカメラや取材記者が大勢出てきて

セレモニーが始まった。 なんだなんだ?


ようやく状況が呑み込めた。今日が戦艦大和の沈んだ日だったのだ。

戦艦大和追悼セレモニーが始まった。

関係者の献花、黙とう、そして追悼ラッパが捧げられた。


実際に大和の乗組員だった老人が水兵帽子を被って参加していた。

マスコミに取り囲まれた老水兵を見たら、感慨深いものがあった。



実物大の大和に乗って感じたのは、”いかに巨艦とはいえ船だ”

その限られた空間に爆弾、魚雷、機関銃が雨あられと降り注いだのだろう。

艦上は、まさに阿鼻叫喚の地獄が繰り広げられたはずだ。


目の前には、61年前のそこから生還した方が・・・。


YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- [DVD]   YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- [DVD]


後日見た映画は、正直ガッカリだった。


帰りに尾道の海沿いの道を宿に向かって歩いていたら、

さっき戦艦大和セレモニーを取材していた中国新聞の記者から

街頭インタビューを受けた。

小沢一郎が今日、民主党代表に就任しましたが、ご意見は?」


めずらしく饒舌に語った。


あれからもう4年か・・・・・。

本当に政権交代してしまったもんな〜。

時が経つのは早い。