Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

卒業式

私の会社は4月の第三週目で60歳(役員は例外)の方が、

定年退職者として会社を去っていく。

3月末から4月中旬にかけて、各職場で”卒業式”が開かれる。


昨日は、私のグループの退職者卒業祝いの会。

となりのテーブルもうちの会社の卒業式だった。



ここ2〜3年に退職される方々は、私が入社した時に

ちょうど40歳前の脂の乗り切ったバリバリの課長、係長だった。

一番お世話になった先輩達だ。


「長いようでも、過ぎてみればあっという間だった・・・」

誰しもがそう言う。

思えば、私が入社してからの20数年の月日もそうだ。

人生ってそうゆうものなのかな・・・?


ふと自分の今の”立ち位置”を冷静に考えてみたりした。


新装版 1968年グラフィティ    新装版 1968年グラフィティ


来週卒業祝いをする先輩は”バリケードの中の青春”を

文字通り生きてきた方だ。どんな卒業式になるのか・・・。


飯田橋の飲み屋街に、定年退職の卒業生と

新勧コンパの新入大学生が交錯する金曜日の夜。