Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

覚えてる? サン・ジョルディ

今日、4月23日はサンジョルディの日でした。(過去形?)

覚えてますか?


元々は、キリスト教の聖人で、イングランドポルトガルグルジア

スペインのカタルーニャ地方などの守護聖人である聖ゲオルギウスの祝日。

関連して「現在のカタルーニャ地方では、この日は男性は女性に赤いバラを

贈り、女性は男性に本を贈る日とされており、男女ともに本を贈りあうことも多い。」



これに商売っ気を出した出版業界(おもに日本書店組合連合会)が

第二のバレンタインデイ、ホワイトデイを目指して、

1986年に4月23日を「サン・ジョルディの日」と定めた。



(以下、寸評)

「制定から20年以上が経過するにもかかわらず、

 日本における知名度はそれほど高くないのが現状で、

 プレゼントの風習も定着しているとは言いがたい。

 当初より、書店・花屋両業界とも、宣伝にはそれほど力を注いでいない。」



なんか入社早々に街頭でティッシュ配りに駆り出された

記憶がかすかにある・・・・・


当時も全く盛り上がらなかったな 〜  。

考えがあざといよね!


しかしイメージソングを歌ってた 森川美穂って誰だっけ?



COLORS OF VOICES [DVD]    COLORS OF VOICES [DVD]


森川美穂:『99 Generation』 - サン・ジョルディの日イメージソング(1996年)