Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

佐野元春 生出演

TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー」のゲストで

佐野元春が出演した。爆笑問題の太田、田中(ともに1965年生まれ)は、

熱狂的ファンなので、番組は興奮状態で進んだ。


The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music 
The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music


「歌謡曲、ニューミュージックの後(1970年代末)に佐野元春サザンオールスターズ

 出てきた。Jロックの新しい潮流が生まれ、我々はそれに真っ先に乗った。

 今まで聞いたことが無い都会的な詩でロックなリズムだった。」

太田光るが熱く語る。


「今までのカラオケで一番唄ったのはアンジェリーナ。」   と田中も語る。


私も太田光とほぼ同じ世代だ。佐野元春は、当時やっていた”奥村倶楽部バンド”でコピーしまっくった。

ライブのオープニングはいつも

 「だまされながらンもI'm down」(オリジナル)〜 「ダウンタウンボーイ」(佐野元春)のメドレー。

  http://www.zephyr.dti.ne.jp/makotsu/okumura-gall2.htm



カラオケで歌われている佐野元春ベスト10も発表された。


 1  「SOMEDAY」
 2  「約束の橋」
 3  「ガラスのジェネレーション」
 4  「アンジェリーナ」
 5  「Young Bloods」
 6  「情けない週末」
 7  「スターダスト・キッズ」
 8  「バルセロナの夜」
 9  「グッバイからはじめよう」
10  「悲しきRADIO」


いやー、唄いこんだり、演奏しまっくった曲ばかり。

佐野元春は「当時の曲をライブでやると、今でも当時の気持ちになるだよね」と言って行った。

最後に「桑田君、元気になったら ”佐野元春のザ・ソングライターズNHK)に出てよ!」

と言っていた。  

http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/


そして本人がリクエストしたのは。

「古い曲なんだけど、今の自分の気持ちに一番近いんだ。ダウンタウンボーイ」