Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

栄冠は君に輝く 〜

第92回全国高校野球選手権大会は、きょう決勝が行われ

沖縄県代表興南高校が優勝した。 しかも春夏連覇。これは偉業だ!


過去に春夏連覇した学校は、わずか5校のみ

作新学院 (1962年)、中京商業 (1966年)、箕島高校(1979年)

PL学園(1987年 立浪、片岡)、横浜高校(1998年 松坂)


いつも感動するのが、決勝戦後の閉会式と両チームによる

場内一周。そこに流れる曲が


栄冠は君に輝く〜」(作詞:加賀大助、作曲:古関裕而


栄冠は君に輝く   栄冠は君に輝く


閉会式の後にこの曲を聴くと、熱かった夏の大会が走馬灯のようによみがえる。

そして、最後に残った両チームの堂々とした姿に、力一杯の声援を送らずにはいられない。 

この時は必ず、涙が出てきてしまうんだな〜。




何度聞いてもいい曲だな〜。




高校サッカーはこちら。野球より商業主義の匂いがちょっと強いです。


ザ・バーズ 「ふり向くな君は美しい」(阿久悠作詞、三木たかし作曲)

ザ・バーズ日本テレビ音楽学院の生徒たち。