Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東京計画地図

東京計画地図という本を購入。

東京都心の再開発プロジェクトを紹介したビジネス書だ。

エリアは、「東京スカイツリー」「日本橋」「京橋」「渋谷」

「大丸有(大手町、丸の内、有楽町)」「六本木・環状2号線」・・・・・。


東京スカイツリーはともかく、

日本橋首都高速を地下に移して、日本橋を再生させるなんて

・・・・・本当かよ? いつの話なんだ?  生きてるうちに見れるのか?

夢のような話ばかりに思えてしまう。



東京計画地図

東京計画地図


私の部屋に1999年版の類書がある。


それを見ると、この十年の変化のスピードに驚いてしまう。

六本木ヒルズ」「汐留」「丸の内オアゾ、丸ビル、新丸ビル」「秋葉原駅周辺」

「地下鉄大江戸線」「地下鉄副都心線」「多摩都市モノレール」「中央線高架」・・・・・

10年前はすべて無かったんだ。


首都圏計画地図 (ビジネス発想の大ヒント集)   首都圏計画地図 (ビジネス発想の大ヒント集)


それを考えると、「東京計画地図」の中身もまんざら夢物語ではない。

先日、相模原の叔父さんが

「今度、相模原にリニアモーターの駅ができるぞ、そうなると

 名古屋まで40分だ。海外に行くには成田空港より中部国際空港の方が

 近くなるんだよ!」  (・・・・・なんとも逞しい生命力である)



思い起こせば90年代のバブル以降、街並みの変化スピードが加速化した

気がする。最近ではそのスピードが早いのか遅いのかさえ理解不能

な感覚麻痺に陥っているようだ。


写真だけは、その変化を正確に刻み続けているが。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2007/05/18/6283.html


都市再生 千フィート今昔―渡部まなぶ写真集   都市再生 千フィート今昔―渡部まなぶ写真集