Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

赤城神社 本殿遷座祭 

私の通勤する神楽坂駅の近くに、赤城神社がある。

緑で囲まれた境内は外の喧騒とは別世界である。


私は毎朝神社の境内を寄り道していく。

秘密の抜け道があったのだ。



   赤城神社 旧景

http://www.akagi-jinja.jp/



鳥居を抜け、社殿、幼稚園、うっすら茂る林を抜ける。

毎朝、神官、幼稚園の先生などに挨拶をする。


林を抜けると、草むらが広がり、数匹の野良猫が朝からダラダラ日向ぼっこしている。

その猫をかるくいじりながら、毎朝通勤していた。


この静寂感と自然(今でいえばパワースポット)、猫が、穏やかな一日の始まりを

感じさせてくれていた。



その赤城神社が「赤城神社再生プロジェクト」によって生まれ変わった。

三井不動産レジデンスと赤城神社が共同で敷地を再開発し、神社と分譲マンション

の融合を図るいうビジネスモデルで、各テレビニュースで注目された。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0821&f=business_0821_006.shtml



8/22 夜に赤城神社の本殿鎮座祭が行われた。

新築された神殿に御神体が着座する祭りだ。 



松明を先頭に神官、氏子総代が神楽坂を練り歩く。



御神体は白い布に覆われていて、一般には見えない。

真っ暗闇の中で行われる鎮座際は、実に神秘的である。

ちょっと大嘗祭を彷彿させるものを感じた。



        

      改築前                               改築後  
  

石畳、料亭、樹木により江戸のオアシスだった空間が、

ギリシャ神殿のような石段に囲まれた祭司空間になってしまった、

空が広いのは非常に良いのだが・・・・。


なれるにはまだ時間がかかりそうだ。