Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

薩長同盟ぜよ

友人のメールで山本小鉄(元新日本プロレス)の訃報を知った。

小鉄について書きたいことは沢山あるが、これは明日の東スポを読んでから。


今日はもっと感動したネタがあった。


龍馬伝薩長同盟ぜよ」 だ。



薩長同盟」は龍馬伝最初のクライマックスだ。


寺田屋から薩摩藩邸(小松帯刀邸)に向かう龍馬は、まるで映画「アンタッチャブル

ケヴィン・コスナーショーン・コネリーが密造酒工場に踏み込み、後戻りできない

闘いを始めたシーンに通じる高揚感があった。


小松帯刀邸では西郷隆盛高橋克実)、桂小五郎谷原章介)そして坂本龍馬。  

(もちろん福山雅治)が揃う。五カ条からなる純粋な軍事協定だった薩長同盟だが、長州藩桂小五郎

不安を憶えたため、坂本龍馬がさらに第六カ条目を付け加えた。


(第六条)

一、薩長両藩は誠の心を持って、傾きかけた皇国を立て直すため、粉骨砕身尽力

  するものとする。(龍馬伝ドラマより)


  「薩長同盟裏(うら)書(がき)」(現存)

坂本龍馬薩長同盟の合意内容を保証する書き込み(赤字)をした文書。



そいれにしても今日の放送は渋い! カッコイイ!
 

まさに日本の歴史が大きく回転し始めた瞬間だ。

いい演出だ。こんな薩長同盟の描き方、今までなかった・・・。


そして新撰組もすぐに不穏な動きに気付き、会津藩に報告するが、

そこは直参の見廻組に手柄をさらわれる。(見廻組は伏見寺田屋を急襲する)

ここから龍馬は日本一のお尋ね者になり、幕府より追われまくる。

寺田屋襲撃、そして近江屋襲撃・・・・・へ。


これから年末まで、第二長州征伐、将軍家茂死去、大政奉還、近江屋襲撃事件 と

龍馬伝のクライマックスは続く。


やっぱり 龍馬伝 DVD-BOX 買っときましょう!  決めました。


坂本龍馬を斬った男 (新人物文庫 い 3-1)  坂本龍馬を斬った男 (新人物文庫 い 3-1)


龍馬を斬るのは誰なんだ? やはり見廻組の今井信郎になるのだろうか?

演出家の腕に注目です!