Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゴリラ・モンスーンと小鉄

元プロレスラーで鬼軍曹、プロレス中継の解説でお馴染みだった、

新日本プロレス顧問”山本小鉄”が亡くなった。


プロレス 金曜8時の黄金伝説 (講談社+α文庫)

プロレス 金曜8時の黄金伝説 (講談社+α文庫)


星野勘太郎とのヤマハ・ブラザーズで活躍したのだが、

ヤマハ・ブラザースの試合は、金曜夜八時のテレビ中継では放送されないので、

残念ながら記憶にない。

どちらかと言うと、古館伊知郎との名コンビでのテレビ解説の記憶が強い。

「猪木選手」「猪木選手」という声が耳に残る。


また、新日本の道場では、鬼軍曹として、

藤原、前田、高田、船木、闘魂三銃士(武藤、蝶野、橋本)をしごいた。



  ゴリラ・モンスーン


山本小鉄といえば「人間台風」ゴリラ・モンスーンとの闘い。

日本プロレス史に残る番狂わせと言われる、山本小鉄の大金星!

よくテレビ解説でも

「私がゴリラ・モンスーンと闘った時にはですね・・・・・」

と鼻高々に名調子を唸っていた。


山本小鉄の自慢話でしか、ゴリラ・モンスーンというレスラーは知らないが、

196cm、158kgの巨漢レスラーで、WWWFからWWFで活躍し、ビンス・マクマホン

片腕として要職を務め、1994年にWWE伝道入りした名レスラーだそうだ。

1999年没。

山本小鉄に大金星を提供したことで、日本のプロレスファンに

名前を刻まれたレスラーだ。これも外人レスラーの宿命か。



  ジャイアント・スウィングが得意技。


山本小鉄の訃報を聞き

旧き良き”昭和プロレス”が、また一つ失われていく・・・

との感慨が胸に染み入る。


ご冥福をお祈りします。  

合掌。