Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

蓼科山登山

11月13日に蓼科山登山に行ってきた。

蓼科山は標高2,530m、諏訪富士と称される日本百名山の一つ。

雪のふる前に頂上にアタックする。


しかし、中央高速の大渋滞でなかなか着かない。

やっと登り口の大河原峠についてのがお昼の12時。

大河原峠は積雪があり、途中で車が登れなくなった。

止むなく車を路肩に止めて歩き始める。


週刊 ふるさと百名山 4号 八ヶ岳・蓼科山  週刊 ふるさと百名山 4号 八ヶ岳・蓼科山



登山道は約5センチの積雪で覆われており、非常に歩きやすい。

雪道の登山(天気は良かった)もなかなか気持ちのいいものだ。

一時間半登り将軍平(2,354m)に着く。その時点で午後二時前。

そこでカップ麺による昼食。

いよいよ頂上アタック!。


しかし、微妙な時間だ。

頂上から降りてきた登山ベテラン風の老夫婦が

「この時間からはやめた方がいい。頂上近くは岩場が

 雪で滑るし、日が落ちるのが早いぞ」




素直にアドバイスに従って降りることにした。

雪道の下りは予想外に手こずった・・・。


大河原ヒュッテで少し暖をとらせてもらった。

主人から「11月は、もう冬山ですから!」を少し釘をさされた。


来シーズンは頂上を目指すぞ!


帰りの池の平ホテルに高田延彦がいた。プロレス好きのYさんは大喜びだった。

帰りの車で、なぜか昔の深夜放送(AM)の話が盛り上がる。

そのうち早朝番組まで聞いてしまうとツライということになり、

「榎さんのおはようさん」が話題になった。


三菱ふそう・全国縦断 榎さんのおはようさん〜!」

 1978年〜1998年 午前5時半〜6時半 TBS系ラジオ他JRN系各局にて放送

 榎さん こと 榎本勝起