Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

喜びと寂しさ・・・

11月になってから、今年の正月に親父宛てにきた年賀状

の方々に喪中ハガキを出した。

喪中ハガキではじめて親父の逝去を知り、返信してくれるハガキが多い。

文面は亡き父を偲ぶものであり、改めて寂しさがこみ上げる。


そんな中、親父の生前の”頑張り”に対して、今日叙勲を頂いた。


正六位 瑞寶雙光章





日本国天皇の印、内閣総理大臣 官直人の署名。

なんだか、近代日本、大日本帝国の制度のようだ。

現代においても、このような叙勲制度があるのだと知った。


そんな屁理屈はさておき、

親父が教員一筋で頑張ってっきた証しが、認められて大変ありがたい。


お袋と、大変ささやかなお祝いをした。

喜びとともに、寂しさが重なりあう・・・。