Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

DISCOVER JAPAN

「DISCOVER JAPAN」という言葉は四十代以上の

方々には、憶えている方も多いのではないか。

日本の広告史を画した国鉄(当時)の一大キャンペーン。

その当時の総合プロデューサー藤岡和賀夫が、

40周年の記念カタログを出した。


DISCOVER JAPAN 40年記念カタログ

DISCOVER JAPAN 40年記念カタログ


「DISCOVER JAPAN」については、この本で知ったことが多い。

そもそもは1970年の万博入場者の輸送業務(2,200万人)の為に、

膨大な投資をして増強した輸送力を活用する為に、国鉄

始めた一大キャンペーン。


   

「美しい日本と私」のポスター


キャンペーン期間は、1970年10月から1983年10月まで、

山口百恵の歌で有名な「いい日旅立ち」も

「DISCOVER JAPAN 2」となる。

また、駅のスタンプや、日立ポンパ号、テレビ番組「遠くへ行きたい」等も

キャンペーンの一環だ。


     ポンパ号

  
このキャンペーンで最大の媒体となったのは機関車ポンパ号。

全六両のデモ列車で200日かけた全国200駅を廻り、停車駅ではPRをおこないながら、

日立製品のショールームとして集客するもの。(日立がスポンサー)

ビートルズのマジカルミステリーツアーのようであり、

早く、八王子駅に来ないかなと待ち望んだもんだ。(結局、国立駅に来たらしい)


日本の広告史においては、その規模もさることながら、

日本人に改めて”旅”の意味を問いかけ、新たな”旅”を提案した。