Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

人生に寅さんを 名言集2

この本の続編が出版されました。

「男はつらういよ」名言集2.

恋愛、人生、希望。心を明るくしてくれる、寅さんからのメッセージ。


人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?

人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?


この本の良さは、倍賞千恵子のあとがきに凝縮されている。


「映画の中では”ほんとにバカなんだから"と言われている寅さんだけど

実は、周りの人間の方が、バカだったり、正直に生きていなかったりしてるのでは?

と思うときがある。寅さんを見ていると、自分が恥ずかしくなる時がある・・・・・」


今回、この台詞が染みいった。



真っ暗なガラスにホッペタくっつけて

じっと外を見ているとね

遠く灯りがポツンポツン

あー、あんなところにも

人が暮らしているのか


汽車の音がボオッ

ピーッそんな時、そんな時よ

ただもう訳もなく悲しくなって

涙がポロポロポロ

こぼれてきやがるのよ


(「第11作 男はつらいよ 寅次郎忘れな草」より)