Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

横澤彪さん死去

今日はこの話を語らずにはいられない。

フジテレビ元プロデューサーの横澤彪さんが八日に亡くなった。


テレビバラエティーの歴史は、間違いなく横澤以前、横澤以後に

分類されるであろう。それは我々世代がリアルタイムに体験した

テレビバラエティーの歴史が刻まれる瞬間であった。


テレビの笑いを変えた男横澤彪かく語りき    テレビの笑いを変えた男横澤彪かく語りき


1980年の「THE MANZAI」で漫才ブームを巻き起こし、その勢いで

笑ってる場合ですよ!』『森田一義アワー 笑っていいとも!』『オレたちひょうきん族

を立て続けにヒットさせ、お笑い界ビッグ3ことタモリビートたけし明石家さんま

スターダムへと押し上げた。


横澤さんのお笑いに対する、先見の明とセンスの良さは秀でている。

青春時代の多感な時期に、横澤イズムに接した私は、とにかく番組を見て笑った。

そのうち物足りなくなり、自分でシナリオを書き、友人とカセットテープで作品を

創るようになった(スネークマンショーのようなもの)、


そして最も面白い”芝居”の世界に辿り着いた。


フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989  フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989



土曜日の夜は「オレ達ひょうきん族」のこの曲が耳に残った。「EPO DOWN TOWN。」 

そして深夜には「DAISUKI」(OPはシュガー・ベイブの「SHOW」)を見ていた。

懐かしい時代だ。ちょうど今日の成人が生まれた時代の話だ。



暗い気持ちさえ、すぐに晴れて、みんなウキウキ、ウキウキ 

ダウンタウンへ繰り出そう〜。ダウンタウンへ繰り出そう〜。(坂本真綾Ver)
 

横澤さんに合掌。