Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

伊達直人運動

伊達直人運動(タイガーマスクを名乗る寄付行為)が

大変なことになっている。

昨日から今日にかけて全都道府県に波及し、通算での寄付は280件強。

こうなると世間では賛否の意見が出てくる・・・しかし、


世知辛い世の中にあっては、いい話じゃないの!

素直に天晴れ!だよ。


タイガーマスク(7)<完> (講談社漫画文庫)   タイガーマスク(7)<完> (講談社漫画文庫)


良く考えたら、タイガーマスクのアニメを知らない世代が多いんだね。


タイガーマスクの正体は伊達直人で、孤児院「ちびっこハウス」出身だったこと。

ファイトマネーを「ちびっこハウス」の借金や、子ども達のプレゼントに

使っていたこと。その為に”虎の穴”(悪役レスラー養成所)への上納金を払わず、

裏切り者とされ”虎の穴”の刺客レスラーと戦い続けたこと。


最後は、ドリー・ファンク・ジュニアとの世界タイトルマッチ再戦の当日に、

車にひかれそうになった子供をかばって交通事故で死亡すること。

その際、最後の力を振り絞って虎の覆面を近くの川へ投げ捨て、伊達直人の事故死と

タイガーマスクの失踪を結び付けさせなかったこと。



流石だったのはテレビ朝日報道ステーション!。

アニメ「タイガーマスク」のオープニングをフルに流し、

ストーリーも詳しく解説していた。


古館伊知郎は熱く語りたそうな顔だったが、珍しく自制していた。