Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

頼れる! 読書術 ???

今週の週刊東洋経済の特集は

「頼れる!読書術」

早速読んで見たが、正直つまらなかった。


週刊 東洋経済 2011年 1/22号 [雑誌]   週刊 東洋経済 2011年 1/22号 [雑誌]


読書ってそんなに頑張ってするものだろうか?


なんだかピンとこなかったんだよな〜


今から10年前に、会社の創立50周年懸賞論文コンクールがあった。

私の論文のタイトルは


「”読書推進”文化の仮面を付けたマーケティング」。


その冒頭は、ダニエル・ベナック著「奔放な読書」から引用した。



     奔放な読書―本嫌いのための新読書術



「本を読む」という動詞は「本を読みなさい」という命令形には耐えられないものだ。

他の動詞、たとえば「愛する」とか「夢を見る」などど並んで、

この読むという動詞は命令形への嫌悪感を共有している・・・・・。


もちろん、いつだって試してみることはできる、さあ、やってみよう。

「私を愛しなさい!」

「夢を見なさい!」

「本を読みなさい!」

「本を読みなさい!だから読めって言ってるんだよ!おい、命令だ、読むんだ!」


その結果は?

むだだ。