Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大寒

今日は二十四節気大寒

なんだか今年は特に”寒い”と感じる。(実際寒い)

日本海側地方は、雪も多いようだ。


友人Kさんの住んでいる新潟市もそのようだ。

12月に遊びに行った時は、

「高校時代までは良く雪は降ったけど、昨年は別として、最近は

  あんまり根雪にならないね・・・」と言っていたが。



ちょくちょくライブカメラで見てみると、

Kさんとドライブした田園地帯が、ずっと銀世界のままだ。

そして、空がつねに鉛色をしている、全く晴れ間がない。


横雲橋(阿賀野川

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/?27


三条市(五十嵐川

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/?39



雪(スキー)と言えば思い出すCMソングがFMラジオから流れたきた。



高野寛「虹の都へ」(ねるとん紅鯨団の時、CM良く流れてました)





ZOO Choo Choo TRAIN