Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

世界の車窓から

ここ2週間で4回も北関東(群馬、栃木、茨城)に出張する。

もちろん、すべて日帰り出張なので疲れた。


北関東に行くと関東平野の広さをつくづく実感する。

本当に広く地平線まで平らだ。

それを見ていると平将門新田義貞上杉謙信が駆け巡る

東武者の情景(シーン)を思い浮かべる。



帰りの東武鉄道の車窓から見る夕日は、

まるで満州、中国、インドの大地に沈む夕日ようだ。

そうなるとBGMは当然「世界の車窓から」(テレビ朝日)。


そういえば昔、「世界の車窓から 〜地下鉄東西線」ってのがあったな。





最近、帰りの電車の中で夕刊紙(夕刊フジ日刊ゲンダイ

を読む人の姿をすっかり見なくなった。(東スポ読者は見るが・・・)


これもメディアシフトなのだろうか?

夕刊紙も絶滅危惧種に登録しないと。