Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

SWA クリエイティブツアー

下北沢の本多劇場にSWA(創作話芸協会)を見に行った。


SWAは、新作落語を創作する集団で、

メンバーは、林家彦いち三遊亭白鳥春風亭昇太柳家喬太郎

なんたって当代一の人気落語家”柳家喬太郎さん”が見れるので、

非常に楽しみにしていた。



今回は、各メンバーが以前に作成したネタを、違うメンバーが

リニューアルするという形式で行われた。この日は初日だった。


    開口一番       春風亭昇太

   ・「二月下旬」     林家彦いち

   ・「東海道のらくだ」  柳家喬太郎

    中入り

   ・「鬼背」         春風亭昇太 (作:夢枕獏

   ・「灼熱雪国商店街」  三遊亭白鳥

    大入叶


柳家喬太郎さん曰く

「初日なんざ見に来るもんじゃねえよ!。昔、赤坂でエライ目にあったからね。」

確かに!みんな登場人物の名前間違える、間違える・・・かなりボロボロだ。

しかしそこは実力派メンバーなので、すべて笑いに昇華させる。


やはり、柳家喬太郎さんは上手い!キレがある。

そして春風亭昇太さんもいい!


初体験の”新作落語”といのも奥が深い。


  笑芸人 Vol.13 「新作落語ブームが来た!」


昇太さんは、3月に小学館から「城」の本を刊行する。


昇太 「是非、書店さんで見かけたら、1冊と言わず購入してください。そして

      平台の目立つ所に、そっと並べといてください」

喬太郎「平積みされる本には、1点1点その理由があるんです・・・」

     (喬太郎さんは元福家書店社員で銀座店勤務だった)


城あるきのススメ

城あるきのススメ