Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志らく独演会

セリーグ開幕判断について疑問を呈したが、

私は3月17日に「立川志らく独演会」(銀座ブロッサム)を見に行ってきた。

初めての”立川志らく”さんなので物凄く楽しみにしていた。


独演会の直前まで、被災書店さんの復旧対策、出版物配送網の確保、

東北支店(仙台)支援対策などの仕事に携わっていた手前、

最後まで行くべきか悩み、迷った。

900人の会場に入場者は約500人強。(チケットは完売)


    立川志らく


配られたプログラムにはこう記してあった。

「(東北への思い、特に仙台、盛岡、松島、石巻気仙沼、いわき・・
  への熱い思いを述べた後で)・・中略・・・
 私はいつも通り落語をやります。高座の上で狂います。
 いつも通りにやることが正しいのかどうかはわからない。でもそれしか出来ません。
 人が死ぬことは悲しい。でも数の問題ではない。1万人死ぬよりも家族が一人死ぬ方が私には辛い。
 人間というのはそういう生き物。
 一万人の命を救うために我が子を犠牲にした人がいたら、私はそいつを軽蔑する。
 毎日なんらかのかたちで誰かしら死んでいる。でも私は落語をやっている。
 だから大好きな東北の人が死んでも私は落語をやるのです。それを聴きたいという人がいる限り。 
 ただ今宵の独演会は私のわがままをひとつだけ聴いてください。
 愛する東北の人々のためにやらせていただきます。

 立川志らく。」



   雨ン中の、らくだ   雨ン中の、らくだ


初めての”志らく”さんは
談志家元をして「志らくは俺の狂気を継ぐ男」と
言わしめた匂いを肌で味わった。

最も好きな落語家かもしれない・・・。
個人的には聴きに行って本当に良かったと思っている。


枕で「もう仁科亜季子は見飽きたね(笑)」と言っていた。