Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ズームイン朝 のない朝

今日から4月、新年度。新入社員も40人近く入ってきた。

大災害の後だけに、なかなか心機一転とはいきづらい・・・。


朝テレビを付けたら違和感が・・・。

そうだ「ズームイン朝」は昨日で終わってたんだ。



ズームイン朝が始まったのは1979年。

それまで朝はNHKばかり見ていたが、

元気ハツラツなオープニングテーマと番組のテンポの良さ。

そして何より徳光さんの司会がよかった。

今までのゆったりした朝番組をイメージを打破し、非常に新鮮に映った。


それ以来、私はズームイン派になった。

学校に行かなければならないので、見れるのは最初の30分。


 ・オープニング 〜 全国各地からのお天気中継リレー

 ・N、Sヘッドライン(ニュース)

 ・プロ野球いれコミ情報(読売テレビ、中京テレビ、広島テレビ)これが好きだった!

 ・集英社の雑誌です(生コマーシャル)

 ・朝の詩(ポエム)       
                           ここで家を出ないと遅刻だった。
 
ウイッキーさんの1日1分!英会話    ウイッキーさんの1日1分!英会話


そしておなじみ

 ・Wickyさんのワンポイント英会話

  ウィッキーさんが街頭で、通りがかった一般の人と英会話を行うコーナー。
  朝の忙しい時間、テレビに映るのを嫌がる人が多い中、ウィッキーさんは

  逃げ惑う人を追いかけまわしていました。


元気が出るテレビ(NTV)の企画でビートたけし高田純次が生放送中に

乱入し、終始ウィッキーさんの邪魔をしたまま、コーナーの時間切れで

「朝の詩」に移ってしまったこともあったな〜。


あと実際に見てはいないが、福岡大濠公園からのお天気中継(生中継)の中で

死体が池からあがるのに遭遇しするハプニングもあったそうだ


これからは「めざましテレビ派」かな・・・