Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

チャリティ落語会 落語の力

4月13日、渋谷C.C.Lemonホール

東日本大震災チャリティ落語会「落語の力」を見に行ってきた。


この会は、春風亭小朝が仙台出身のサンドウィッチマン

春風亭昇太らに呼び掛けて開催された。

錚々たる名人達が無償で出演し、収益はすべて寄付される。



私が見た夜の部も錚々たるメンバー


  釜どろ 柳家三三

  転失気 柳家喬太郎

  馬のす 三遊亭圓楽

  扇の的 春風亭小朝

    (中入り)

  湯屋番 林家たい平

  初天神 柳家花緑

  漫才(母からの手紙、不動産屋) サンドウィッチマン


大きな会場が昼夜2000人以上で満員になり、

すべて合わせはチャリティ金額は900万円以上になった。


この日、私の一番の落語は柳家喬太郎「転失気」。

まさに喬太郎さんの真骨頂!

そして初体験、小朝の艶のある語り「扇の的」。


林家たい平は、会場の”笑点”ファンのハートを

鷲掴みにし、ドッカンドッカン大爆笑の渦に巻き込んだ。

最後は、東日本復興を祈念して”花火”を連発!


そして、大トリは震災時に気仙沼にいたサンドウィッチマン

「これだけのメンバーの中でので大トリは無礼だ!(笑)」

高田文夫先生は言った。


でも最高に面白かった。

伊達のチョイチョイツッコミは大好物だ・・・!