Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

紫綬褒章 えもっちゃん

震災で延期されていた春の褒章が発表された。

野田秀樹柄本明紫綬褒章を受賞した。

特にえもっちゃん(柄本明)の受賞は嬉しいね。


主なマスコミの紹介は、

自由劇場などを経て東京乾電池を結成・・・・
 代表作”カンゾー先生””悪人”をはじめ多数の舞台、映画、ドラマに・・・」 となる。


昔からえもっちゃんを見ているという自負からすると

代表作はやはり”つかこうへい作品”。

中でも見ることは出来なかったが、「蒲田行進曲」のヤスだろうな。


映画「二代目はクリスチャン」(脚本:つかこうへい、監督:井筒和幸

の二代目組長=クリスチャンに恋する、刑事役=仏教寺の二男 は良かった!





あと本人が「コントは志村さんとしかやらない」と明言している、

志村けんとのコンビこそ紫綬褒章だ。




あと、どうしても見つからなかったのが、

カルチャークラブの「君は完璧さ」をバックに

えもっちゃんがエロイダンスを披露していたCM。

ペントハウス日本版」か「スコラ」か記憶は定かではないが、

あまりにも衝撃的なCMだったので、もう一度見たい!


誰か記憶にありませんか?