Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スペースシャトル 30年

スペースシャトルが最後のミッションに飛び立った。

初飛行は1982年。それから30年、

悲劇の事故を乗り越えながらシャトルは飛び続けた。


スペースシャトル 30年のすべて (別冊宝島) (別冊宝島 1782 スタディー)


スペースシャトル 30年のすべて (別冊宝島) (別冊宝島 1782 スタディー)


スペースシャトルは、それ以前のアポロ計画(月着陸)、スカイラブ計画

(有人宇宙ステーション)に比べると地味な印象だった。

しかし、スペースシャトルこそが初の実用宇宙船であり、宇宙を身近に

感じさせてくれた功績は偉大だ。


ミッション開始時は、CNNデイウォッチ(テレビ朝日)でよく中継していて、

打ち上げ、帰還のシーンを興奮して見ていた記憶がある、

そのうちにミッションが日常の風景になってきた1986年に、

チャレンジャー号爆発事故が起こる。


それを克服し、再飛行が開始されて15年の2003年、

コロンビア号が大気圏突入時に空中分解する事故が起こる。

まさに、宇宙開発は命を賭けた人類の戦いであった。



今後、アメリカの有人宇宙飛行の予定は立っていない。

当面はロシアのソユーズのみが国際宇宙ステーションとの間を往復する。



”人類”という言葉が似合い、ワクワク胸を躍らせるような宇宙開発!

そんなことが馴染まない時代になってしまったようだ・・・。