Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

宮尾すすむと・・・

宮尾すすむ”といえば「スターどっきり(秘)報告」や

宮尾すすむのああ日本の社長」(テレ朝:モーニングショー

が代表作だったのかな・・・。

そういえば素人時代の”いでらっきょ”がよく物真似をしていたのも

宮尾すすむ”だった。


  宮尾すすむ


私が痛烈に憶えているのは、テレビ東京で1981年頃に放送されていた

3時のおじゃまクイズ」(たしか月〜金、15:00〜15:15ぐらい?)

テレビ東京風の雑な番組でした。

多分憶えてる人はほとんどいないと思いますが・・・。

Yahoo知恵袋には載っていました



日清食品一社提供で、司会は宮尾すすむ

毎日、小さな商店街やデパートの屋上、公園などに出向き、

そこで幟を立てて即席クイズを実施するというもの。

しいて言えば”テレビ版毒蝮三太夫”。


あの雑な創り、チープな画、B級テイストが癖になり、

毎日欠かさず見ていました。

当時、私は浪人生。予備校をさぼり、昼に起床し

「笑っている場合ですよ」を見ながらご飯を食べ、

「3時のおじゃまクイズ」を見てから勉強していた。 

(これでは大学など受からないわけだ)



   大車輪


いまYouTubeを探しても「3時のおじゃまクイズ」はおろか

宮尾すすむ」の動画さえ稀。


あるのはイカ天バンド「宮尾すすむと日本の社長」ばかりだ・・・。


ご冥福をお祈りいたします。