Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

三遊亭王楽独演会 (博品館劇場)

私を落語に導いてくれたTさんに誘われ「三遊亭王楽独演会」を見に行った。
王楽さんは笑点メンバー三遊亭好楽さんの息子であり、五代目三遊亭円楽の最後の弟子。
(なので父親とは兄弟弟子になる)そのイケメンぶりから「2代目星の王子さま」を名乗る?



今回のゲストは、今話題の二人。柳家三三サンドウィッチマン
このメンバーだと博品館劇場も大入満員。


 (本日の演目)

・唐茄子屋政談(上)  三遊亭王楽

・唐茄子屋政談(下)  柳家三三

   仲入

・漫才         サンドウィッチマン         

愛宕山        三遊亭王楽 


王楽さんの落語は、そのルックスとは違い、
上品で上手い古典落語を聞かせる。声もいい。


サンドウィッチマンは、高田文夫先生が「現在、一番上手い漫才師だ」と評し、
浅草キッドをも羨ましがらせる腕前。前見たのと同じネタだが笑ってしまう。
会場内もドッカンドッカン大爆笑。



そして今一番注目されている柳家三三を初めて見た。
小三治師匠の弟子で、誰もが認める「若手本格派の大器」。
少し前、落語通の間では「柳家三三聞いたか?!」が合言葉だった。
気難しい「落語通」をも唸らせ、TBSテレビ情熱大陸にも取り上げらた。


演目の時間は短かったが、上手い!上手すぎる!
その口調の良さは、聴き心地が良く、キレもある。
”名人”とは、こういうことなのか・・・。是非もっと聞きたい。

しかし、チケットは即完売だ。