Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ナンバーの功罪?

先日、落語会の後にTさんと飲んだときにこんな話になった。


なでしこジャパンが優勝した後のテレビやスポーツ新聞の報道は、

 家族・友人・同僚の声、幼少・学生時代のエピソードばかりで、技術的や戦術的な面での報道って一切なかったよね。

 これってスポーツの本質的な魅力を伝えていない報道側の問題だよね。

 このままだとワイドショーのネタみたいに、一過性の盛り上がりで終わっちゃうよ」


う〜ん、深い!

たとえば、本質的な魅力ってどんな事?

「たとえば、甲子園の優勝チームの凄さ。高校野球をやっていた立場からみると、彼らは本当に凄い!。
3年間に一度あるかないかのケースを想定した守備練習までやっている。

そんな守備を何事もなかったようにやっている。この凄さって分かっている人が伝えないと普通分からないよね。」


ほー、それは凄い!

メジャーリーグ中継でも、イチローセーフティーバントのシーンだけを普通に放送しているけど、

イチローのバットスウィングのヘッドスピードは松井と変わらないくらい早い。

だからメジャーの野手はその打球に備えて守備をしているから、前に出てこれないんだ。

そんな駆け引きの中での、セーフティーバント成功なんだ。」


面白い! さすが元高校球児、元出版社勤務、現役●●のTさん。

まるでTFMの「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI”」の会話みたいだ。

場所は新橋の居酒屋の座敷だけど。


「やはりSports Graphic Numberの出現と、山際淳司沢木耕太郎、金子達人たちの登場が、

スポーツの報道を変えたよね。いろんな意味で。」


Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈1〉 (文春文庫PLUS)   Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈2〉 (文春文庫PLUS)  Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈3〉 (文春文庫PLUS)  Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈4〉 (文春文庫PLUS)


気がつけば、居酒屋の時計は午前0時を回っていた・・・。