Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

1931年版 大百科辞典 (平凡社)

大ショックだった・・・。


昨年亡くなった親父は、中学校の社会科の教員をやっていた

せいもあり、そこそこの蔵書があった。

幼少の頃、そんな本をパラパラとめくっていたのが、

今の職業に繋がっているのかもしれない。


そんな貴重な蔵書を、母親は部屋片付けと称して

捨ててしまった・・・。



   


蔵書の中には、平凡社 大百科辞典(1931年版)全28巻があった。

昭和27年の3刷縮刷版だが、戦前の臭いをぷんぷんさせた非常に興味深いものだった。


他にも、昭和20年代後半から昭和30年代の日本地理・風俗や風土記宮本常一的なもの)、

地図大系、伊能忠敬はじめ古地図など貴重なものがあったのだが、

すでに”あとの祭り”だった。


気がついた時には、半分が捨てられており、

慌てて回収した市の清掃局に問い合わせたが、手遅れだった。


悔やんでもしかたがない、

半分は手元に残ったことを幸運と考えるしかないようだ。


こうゆう本でもアマゾンでは取り扱っているから凄い!

大百科事典〈第1-28巻〉 (1931年) 価格は8万円でした。