Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

谷川岳登山

連休初日に群馬は谷川岳登山に行ってきた。

早朝3時半に出発するという気合いの入り方だったが・・・。


  晴れれば最高の眺望。


ロープウェイに乗り天神平に着くと、霧の中というより雲の中。視界は5mといくところか。

周りの登山客は続々と頂上を目指し登って行く為、我々も頂上を目指す。


しかし、雨はひどくなり、岩の道はよく滑る。寒さも厳しくなってきた、

あと45分歩けば頂上というところで、下山のコンディションも考慮し、

勇気を持って下山した。 頂上は次回チャレンジにした。


 「天狗の溜り場」で自らの天狗ぶりを露呈


やはり、山は天気次第だ。

天気には恵まれなかったが、温泉には恵まれた。


宝川温泉の汪泉閣の日帰り湯に立ち寄る。

かなり規模の大きな露天風呂で雰囲気はいい。

宿の各所に古道具(がらくた?)が乱雑に並べられ、ツキノワグマ

ガオガオ吠えている、少々不思議な旅館だった。



帰りは関越道も空いており、順調に東京へ到着。

荻窪の餃子屋で打ち上げ。この餃子がまた当たりだった!


残念だった天気は、温泉と餃子&ビールですっかり解消された。


登山とは?、これでいいのだろうか・・・