Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣りシーズン 終了

風邪をひいたようだ・・・。

週末の会津は明け方の気温が8℃だった。


 青空と緑が映える会津の山々


週末に今シーズン最後の釣りに行ってきた。

メンバーはHさんとAさんと私。

天気は良かった。

9月末での禁漁前の三連休。多くの釣り人が渓流に入っていた。


  秘密のポイント


  釣り中の雄姿


釣果は、まずまずの本数で大いに楽しめた。

最近はみんな尺オーバー以外はあまり喜ばなくなった

贅沢になったもんだ(笑)。


今年の釣りシーズンもあっと言う間に終わってしまった。

ちょうど調子が出てきた頃に禁漁になる。

プロ野球MLBポストシーズンのように、

良い成績(?)ならば、あと2週間できるのであれば嬉しい。

開幕前のオープン戦もできればいい!

半年間は長い・・・。


 Aさんの釣った尺近い山女魚(ヤマメ)


毎年9月の釣行では秋の訪れ、迫りくる冬の予感を感じる。

今年も田んぼが一面の黄金色に染まり、

稲刈りが始まっていた。

そして集落の小学校では、住民総出の運動会が開催され、

スピーカーからは“運動会の音楽"が甲高く響く。



ここだけを見れば、昨年と全く変わらない福島の秋だ。

日本の美しい四季の移り変わりだ。

いまいましい原発事故さえなければ・・・。


また、来シーズンも行くぞ!


最終日には尺サイズが出なかったので、

今シーズンのサヨナラホームランは、Nさんの尺岩魚(イワナ)となった。