Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

たけしとジャズ

こんなアルバムが出てたんだ。

ちょっと買ってみようかな・・・


たけしとジャズ    たけしとジャズ


ビートたけしが、昭和40年代前半、新宿ですごした学生時代に、リアルタイムで聴いていた音楽。

ジョン・コルトレーン、マイルス、モンク、エヴァンス、パーカー、エラ、サラ、ビリー等ジャズの巨匠たちの

名演、名唱をみずから選曲・監修した2枚組ジャズのオムニバスアルバム。


ジャズは詳しくないのだけれど、こうゆうオムニバスに弱い・・・、

ヴィレッジ・ヴァンガードでPOPが付いていると、つい手にとってしまう。


そう言えば春風亭昇太師匠も、何やらジャズとのコラボを!


  昇太さんとブルースカイさん


日比谷のイイノホール新築再オープン記念公演だそうだ。

株式会社ブルースカイエンターテインメント


ラジオビバリー昼ズにて

昇太師匠 「これは落語とジャズのコラボという今までにない画期的な試みです。」

高田先生 「こぶ平(現、正蔵)の二番煎じじゃねえか! 第一お前、ジャズ詳しかったっけ? お城じゃねえの!」


・・・でも、このイイノホールは行ってみたい。