Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

NHK大河 ドラマ化期待第一位は?

ORICON STYLEがアンケートを実施した。

NHK大河の主役として描いて欲しい偉人 TOP10


聖徳太子、②織田信長、③真田幸村、④卑弥呼、⑤伊達政宗

高杉晋作、⑦沖田総司、⑧紫式部、⑨宮本武蔵、⑩明智光秀


うーんなるほどね〜。

今までドラマ化できなかった理由がわかるラインナップだ。

年間を通じて複数のヤマ場(ミセ場)を創れる話でないと大河にするのは辛い。

そうなるとTOP10の偉人は脚本を成立させるのが難しい。

第一位の聖徳太子など、どこをヤマ場にするのだろうか?

織田信長真田幸村伊達政宗宮本武蔵は大河化されているけど・・・


そう考えると、定番の「忠臣蔵」「太閤記」が数字(視聴率)を

取るのも納得できる。



NHK大河ドラマ大全 50作品徹底ガイド完全保存版 (教養・文化シリーズ)   NHK大河ドラマ大全 50作品徹底ガイド完全保存版 (教養・文化シリーズ) 


NHK大河ドラマ50作パーフェクトガイド―〈花の生涯〉から〈江~姫たちの戦国~〉まで (ステラMOOK)   NHK大河ドラマ50作パーフェクトガイド―〈花の生涯〉から〈江~姫たちの戦国~〉まで (ステラMOOK)


ただ、何事にもチャレンジしてこそ新たな歴史が生まれる。

大河ドラマ50年の歴史も新たなドラマ制作へチャレンジであったはずだ。

脱マンネリを目指して欲しい。


龍馬伝」、「坂の上の雲」(大河じゃないけど)などは

久々に制作者の気合いを感じたドラマだった。