Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ニセ夫婦漫才

双葉社の新刊「ニセ夫婦漫才」を読了。

高田文夫先生と清水ミチコトークは活字でも絶品だった。


二人ともに芸能IQ、お笑いIQが高く、頭の回転がもの凄く早い。

ギャグ、ボケ、モノマネ、シャレ、時事ネタ、小芝居を入り混ぜつつの掛け合い。

そのキレ味たるや相当の高レベルである。

もちろん、ブラックなテイストも充分に出汁が効いている。


   ニセ夫婦漫才?笑いひと筋23年信頼のラジオビバリー昼ズ?


夫婦漫才と言えば、

蝶々雄二、 唄子啓介、  敏江玲児、 大助花子、 千代若千代菊三球照代 が有名だが、


このニセ夫婦漫才は、そのレベルを遥かに超越している!

お笑いの次元が違う・・・。


 高田 : これからもどんな事務所の力にも負けないで、どんな放送局にも屈しないでどんどんやっていきたいですね。

 清水 : でも私は高田さんはラジオでも結構、のびのびしてると思いますよ。

 高田 : してますよ。そこが良識人なのよ。もう40年以上この業界やっているけど実は1回も

       放送禁止用語は言ったことないんだよ。

 清水 : よく自分で自分を誉められますね。

 高田 : 誰も褒めてくれないからさ。俺、これまでの人生で賞とかもらったの「みうらじゅん賞」だけだぜ。

 清水 : 返しちまえ、そんなもん。

 高田 : 1個しかないんだから嫌だよ。
 


この二人の「ニセ夫婦漫才」は、毎週木曜日11:30〜ニッポン放送ラジオビバリー昼ズ」で。

ポッドキャスティングもあるよ。